椎間板ヘルニア-治療・手術・症状
椎間板ヘルニア-治療・手術・症状

椎間板ヘルニアとは?

椎間板ヘルニアとは?

 

椎間板ヘルニアについて説明しますね。椎間板ヘルニアという病気を聞いたことがありますか?私もなんとなく椎間板ヘルニアと言う病気の名前を聞いたことがあるのですが、椎間板ヘルニアは一度なってしまうと大変な病気のようです。椎間板ヘルニアは骨の病気なのですが、骨といっても背骨の病気のようです。

私達の背骨というのは何本の骨から出来ているのか知っていますか?私達の背骨って24本の骨から出来ているんですよね。それで骨と骨は椎間板と言う真ん中に挟まる柔らかい骨が挟まっています。

この柔らかい骨の椎間板が何らかの原因によってあるべき場所から飛び出してしまう症状を椎間板ヘルニアといいます。

これが飛び出しただけならいいのですが、とびだした椎間板が神経に触るととっても痛いそうです。痛くて痛くて耐えられないくらい痛いようで、時にはわき腹の痛みを引き起こすこともあります。これが椎間板ヘルニアです。

椎間板ヘルニアはもちろんそのままにしておいても自然に治癒しません中身を正しい位置に戻す治療が必要になってきます。